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MIX11日目→Cubaseでのオートメーション手順
キューベースのオートメーションの基本
キューベースのオートメーションの基本
キューベースでは、オートメーションを使用して曲の各部分のボリュームを自動的に調整したり、エフェクトのパラメータを時間経過とともに変化させたりできます。以下にその基本的な手順を示します。
キューベースでのオートメーションの手順
- 1. トラックの選択最初にオートメーションを適用したいトラックを選択します。それを選択すると、トラックの下部にオートメーションレーンが表示されます。
- 2. 「R」と「W」ボタン「R」(Read)と「W」(Write)という二つのボタンがトラックヘッダー部分に表示されます。「W」ボタンはオートメーションデータを書き込むときに使用し、「R」ボタンは既存のオートメーションデータを読み込むときに使用します。
- 3. パラメータの記録「W」ボタンを押してから再生し、パラメータ(ボリュームフェーダーやエフェクトのノブ)を調整すると、その動きが記録されます。
- 4. 記録の再生記録が終わったら「W」ボタンをオフにし、「R」ボタンをオンにして再生すると、先程調整したパラメータが自動的に動きます。
- 5. オートメーションレーンの調整オートメーションレーンには記録したオートメーションデータが表示され、ここから微調整が可能です。複数のパラメータを自動化するためには、新たなオートメーションレーンを追加することができます。
これらの手順を通じて、一度に一つのパラメータだけでなく、複数のパラメータを自動的に調整することができます。音楽制作のプロセスを大幅に効率化し、より洗練されたミックスを作り上げることができます。
MIX10日目→オートメーションについて
オートメーションの基本
オートメーションの基本
オートメーションは、DAW(デジタルオーディオワークステーション)でのミキシングとプロダクションプロセスにおいて非常に重要な要素です。それはトラックの特定のパラメータを自動的に変更する機能で、ボリューム、パンニング、エフェクトのセンドレベルなど、曲の流れとともに変わるべき要素を自動化するために使用されます。
Ableton Liveでのオートメーションの手順
- 1. トラックの選択オートメーションを適用したいトラックを選択します。
- 2. オートメーションモードに切り替えトラックのヘッダー部分にある「A」ボタンをクリックしてオートメーションモードに切り替えます。
- 3. パラメータの選択自動化したいパラメータを選択し、ドロップダウンメニューから選びます。
- 4. ブレークポイントの作成トラックビューのライン上をクリックしてブレークポイントを作成し、必要に応じて移動させます。
- 5. ブレークポイントの微調整必要なだけブレークポイントを追加し、それぞれを微調整して目的の動きを作り出します。
オートメーションは曲に動きとバラエティを追加し、リスナーの関心を引き続けるための強力なツールです。しかし、それは微妙な手法であり、適切なバランスを見つけるのが重要です。
過度なオートメーションは曲を過剰に複雑にし、混乱を招く可能性があります。反対に、適切に使用すれば、曲全体の流れをより一層強調し、各部分を際立たせることができます。
MIX9日目→サイドチェーン処理とは
サイドチェーン処理の基本
サイドチェーン処理の基本
サイドチェーン処理とは、ある音(キックドラムなど)が鳴ったときに他の音(ベースラインなど)の音量を自動的に下げるというテクニックです。特にダンスミュージックでは、キックとベースが同時に鳴ると低音がぼやけてしまうことから、キックが鳴るタイミングでベースの音量を下げることでクリアなミックスを実現します。
Ableton Liveでのサイドチェーン処理の手順
以下、Ableton Liveを用いたサイドチェーン処理の基本的な手順を説明します:
- 1. ベーストラックにコンプレッサーをインサートキックが鳴るとベースの音量が下がるように、ベースのトラックにコンプレッサーを挿入します。
- 2. サイドチェーンを設定「Sidechain」セクションを開き、「Audio From」にキックのトラックを選択します。
- 3. コンプレッサーの調整「Threshold」を下げて、キックの音が鳴ったときにベースの音量がどれくらい下がるかを調整します。「Ratio」を上げると、音量の下がり方が強くなります。「Attack」と「Release」も調整します。
サイドチェーン処理のクリエイティブな活用
サイドチェーン処理を活用した楽曲としては、ダフトパンクの「One More Time」が有名です。キックの音が鳴るたびに他の全ての音が下がることで、リズムが際立っています。このような手法は、クリエイティブな表現としても使えます。音楽の幅を広げる有用なテクニックの一つです。
サイドチェーン処理が顕著な曲
- Avicii - "Wake Me Up"
- Skrillex - "Bangarang"
- Calvin Harris - "Summer"
- Zedd - "Clarity"
- Swedish House Mafia - "Don't You Worry Child"
- Deadmau5 - "Ghosts 'n' Stuff"
- David Guetta - "Titanium"
- Tiësto - "Red Lights"
- Chainsmokers - "Closer"
- Marshmello - "Alone"
MIX8日目→バス処理と使い方
バス処理の基本
バス処理の基本
バス処理とは、オーディオ信号を一つの経路にルーティングして処理する手法のことを指します。このバスには、個々のオーディオトラックからの音が集まり、それぞれの信号を一つにまとめる役割があります。この結果生じる一つの音声信号を、エンジニアはさまざまなエフェクトやプロセス(リバーブ、コンプレッション、イコライジングなど)を通じて調整します。
バス処理のステップ
例えば、Logic Pro Xを使ってバス処理を行うステップを考えてみましょう:
- 1. 適用したいトラックを選択例えば、ドラムのトラック群(キック、スネア、ハイハットなど)がこれに当たります。
- 2. 選択した各トラックを新しいバスにルーティングこれにより、これらのトラックからの音声信号は全てバス1に集約されます。
- 3. バス1にエフェクトを追加例えば、全体的なドラムサウンドにコンプレッションをかけたい場合、このバス1にコンプレッサープラグインを追加します。
- 4. バス1のエフェクトを調整ドラムのサウンドが全体として統一感を持つようにします。
バス処理の利点
バス処理は複数のトラックをまとめて同じエフェクトや処理を適用したいとき、または特定のトラック群(例:ドラムやバックボーカル)を全体として調整したいときに非常に役立つ手法です。これにより、個々のトラックを個別に調整するよりも効率的にミックスの調整が可能になります。
まとめ
かっこいいミックスには絶対必要なテクニックとなりますので、ぜひともがんばって習得して下さいね!
MIX7日目→リバーブとディレイについて
リバーブとディレイの使い方
リバーブとディレイの使い方
リバーブとディレイは、ミックスに深みと広がりを加えるための主要なツールです。適切に使えば、楽曲が実際の空間や場所で再生されているような感覚をリスナーに与えることができます。
1. リバーブ
リバーブは音が部屋の中で反響する効果をシミュレートします。リバーブは音に深みを与え、ミックスにスペースと場所の感覚を与えます。
プラグインの選択は個々の音楽やスタイルによりますが、ValhallaDSPの「Valhalla Room」やFabFilterの「Pro-R」、Wavesの「Rverb」などは一般的な選択肢です。リバーブの使い方は楽曲や目的によりますが、一般的にはバックグラウンドのエレメンツに多めに、主要なエレメンツには少なめに適用します。
2. ディレイ
ディレイは音が反響することで生成されるエコー効果を作り出します。ディレイは、楽曲にリズムと深みを追加し、特定のパートに更なる関心を引きつけることができます。
よく使われるディレイプラグインにはSoundtoysの「EchoBoy」やWavesの「H-Delay」などがあります。ディレイはリードボーカルやギターソロなど、特定のパートに関心を引きつけるために使うことが多いですね。
リバーブとディレイの組み合わせ
リバーブとディレイは一緒に使うことが多いです。例えば、リバーブを使用して音源に空間感を与え、その後ディレイを使用して特定のパートにエコー効果を加えることがあります。また、それぞれを個々のトラックに適用するだけでなく、バスにリバーブやディレイを設定し、複数のトラックに一度に適用することもあります。
適度な使用の重要性
これらのエフェクトは強力ですが、過度な使用はミックスを混乱させる可能性があるため、適度に使用することが重要です。また、これらのエフェクトは音源をバックグラウンドに押しやる傾向があるため、前面に出すべき音源には控えめに使用することをお勧めします。
この記事を参考に色々試してくださいね!