日記
MIX14日目ファイナル!→マスタリングについて
ここまで見ていただいた皆様ありがとうございます。とうとうお待ちかねのマサリングでございます。
では早速見ていきましょう。!
マスタリングはミキシングが完了した音源を最終的に公開するための形式に最適化する過程です。
これは音量の最終調整、ステレオフィールドの最終調整、そして音楽全体のトーンを調整する作業を含みます。具体的な手順は以下の通りです。
1. プリマスターの確認:
プリマスターはマスタリングを行う前の最終ミックスを指します。
この段階で音圧が高すぎないか、クリッピング(音割れ)が起きていないか、周波数バランスが適切であるかを確認します。
2. EQ調整:
音色を微調整し、楽曲全体としてのバランスを整えます。
これにはマルチバンドイコライザーやシェルビングイコライザーを使用します。
FabFilter Pro-Q3などのプラグインがおすすめです。
3. コンプレッション:
楽曲全体のダイナミクスを制御し、安定感を出すために使用します。
ここで重要なのは、楽曲のダイナミクスを損なわないように微妙に調整することです。
WavesのPuigChild CompressorやUADのManley Variable Muなどがおすすめです。
4. リミティング:
音量を上げるために使用しますが、音割れを引き起こさないように注意が必要です。
ここでもWavesのL2 UltramaximizerやFabFilter's Pro-L2がよく使われます。
5. ステレオイメージの調整:
楽曲全体のステレオ広がりを調整します。
これにはステレオイメージャーが使われ、楽曲のステレオフィールドを拡大したり縮小したりします。
WavesのS1 Stereo ImagerやBrainworx bx_control V2などがおすすめです。
6. ディザリングとサンプルレート変換:
マスタリングの最終ステージで、これはオーディオファイルをCDやストリーミングプラットフォームに適した形式に変換する作業です。
以上がマスタリングの基本的な手順です。
ただし、これらの過程はあくまで一例であり、楽曲や目的によって調整が必要です。
また、高品質なモニタリング環境が必要となるため、家庭環境でのマスタリングは難易度が高いです。
そのため、自分でマスタリングを行う際には、適切な聴き比べや環境調整が重要となります。
また、マスタリングは経験と洗練された聴覚が求められます。
長年の訓練と経験を積んだプロのマスタリングエンジニアは、楽曲の可能性を最大限に引き出す能力を持っています。
ただし、プロのマスタリングエンジニアを雇うことが難しい場合や、自分でマスタリングの技術を学びたい場合には、各種マスタリング用プラグインが有効です。
これらのプラグインは、専門的な知識を持たない初心者でも比較的簡単にマスタリングを行えるように設計されています。
例えば、iZotopeのOzone 10は、AIを利用して楽曲のマスタリングを自動的に行ってくれる機能を持っています。
このようなツールは初心者にとっては非常に役立ちますが、自分の音楽に合わせてマスタリングの設定を自由に調整したいという場合には、一定の知識と経験が必要となります。
総じて、マスタリングは音楽制作の最終ステージであり、楽曲が聴き手に届く最終形を作る大切な工程です。
それは音楽制作の中で最もテクニカルな部分であり、繊細な聴覚と深い理解を必要とします。
これらの要素を理解し、適切なツールとテクニックを利用することで、自分の音楽を最高の状態で世界に送り出すことができます。
ここまでミキシングの日記を最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
ほんとにミキシングは難しくなかなか思うようにいかないことが多いかと思いますし、選択肢もたくさんあるので、初心者には何をしたらいいのか、そもそもわからないという難しい作業工程です。
ミキシングに関しては、独学でやろうとせず、誰かに習った方が最も時間を短縮できますので、ぜひとも1日でも早く皆様の楽曲を素晴らしいミックスで世の中に送り出していただければと思います。