セカンドスローDTMスクール

住所:510-0241三重県鈴鹿市白子駅前5-20近藤ビル1-1
電話:059-373-5689
直通:080-3280-9887
メール:info@2ndthrow.jp
 059-373-5689
お問い合わせ

日記

2023-07-12 10:00:00

なぜ人は機材を集めたがるのか?

音楽機材を集めることには、さまざまな理由があります。

 

1. **音質向上と表現力増加:**

高品質な音楽機材を使うことで、音楽の音質が向上し、表現の幅も広がります。

それぞれの機材が持つ独特の音色や効果は、音楽作品に独自の特徴と深みを与えることができます。

 

2. **クリエイティブなインスピレーション:**

新しい機材を手に入れることは、新たな音を発見し、それに触発される機会を作り出します。

これは作曲やアレンジに新鮮なアイデアを生み出すきっかけになります。

 

3. **自己表現の手段:**

音楽機材は、自己表現の一部となることがあります。特定の機材を選ぶことで、自分の音楽スタイルやアイデンティティを示すことができます。

 

4. **趣味や情熱:**

音楽機材を集めること自体が趣味である、あるいは音楽への情熱の一部となることもあります

。特定のブランドやヴィンテージの機材を追求することは、コレクションとしての価値を持つことがあります。

 

5. **プロフェッショナリズム:**

プロの音楽制作者として、あるいはその志向がある人々は、最高品質の音を追求するため、あるいはクライアントに対してプロフェッショナリズムを示すために、高品質な音楽機材を持つことを重視します。

 

以上の理由から、音楽機材を集めることは多くの音楽制作者にとって自然な行為となります。

しかし、機材を集めることが音楽制作のスキルや才能を自動的に向上させるわけではないという点は理解しておくことが重要です。

機材はあくまで表現の手段であり、それを使いこなすためのスキルや才能が最も重要な要素です。

2024.07.23 Tuesday