セカンドスローDTMスクール

住所:510-0241三重県鈴鹿市白子駅前5-20近藤ビル1-1
電話:059-373-5689
直通:080-3280-9887
メール:info@2ndthrow.jp
 059-373-5689
お問い合わせ

日記

2023-06-26 10:00:00

MIDIとは何か?その基礎知識

6つ目のテーマ「MIDIとは何か、その基礎知識」について、深掘りしてみましょう。

 

---

 

MIDI(Musical Instrument Digital Interface)とは、電子楽器やコンピュータが音楽情報を交換するための標準的なプロトコルです。MIDIは音楽の「ノート」や「コントロールチェンジ」の情報を電子的に転送し、ソフトウェア楽器やハードウェア楽器がこれを解釈して音を出すことを可能にします。

 

MIDIの基本的なコンセプトは「ノート・オン/ノート・オフ」です。これは、キーボードのキーを押す(ノート・オン)と離す(ノート・オフ)というシンプルなアクションを模倣したもので、MIDIはこれを通じて音楽の演奏をデジタル的に再現します。

 

MIDI情報は楽器から楽器へ、またはソフトウェアからハードウェアへ、そしてその逆も可能です。また、MIDI情報はベロシティ(強弱)、ピッチベンド、モジュレーション、パンニングといったパラメータも制御することが可能で、これらにより音楽の表現の幅を大いに広げることができます。

 

しかし、MIDI自体は音を出すことはありません。MIDIは指示を出す役割で、その指示に従って音源(ソフトウェアやハードウェアの楽器)が音を生成します。そのため、MIDIを使用することで、様々な音源を用いて、自由に音楽を制作することが可能になります。

 

これらの理解は、DTMや電子音楽制作において非常に重要で、初心者でもMIDIの基本を理解することで、DTMの世界が大きく広がります。

2024.06.23 Sunday