ブログ

レコーディング
2017-11-29 22:50:49
SSLのプラグイン代名詞!

誰もが一度は聞いたことがあるであろう老舗メーカー!

 

【SSL】

<b>ソリッド</b>・ステート・<b>ロジック</b> - Wikipedia

ソリッド・ステート・ロジック(英: Solid State Logic、略SSL)でございます

 

 

そのプラグインといえばWavesが出しているSSL4000です!

買えば数千万のミキサーをモジュレートした超実用的なプラグインです!

 

実際めちゃくちゃ使えます!!

 

このプラグインを指すだけで音がめちゃくちゃガッツのあるロックな音になりますね!

 

UADもSSLがあるので使ってみましたが、あれも良かったですね。やっぱDSP処理は音がすごい変わるからいい所もあればクセが強い(¯―¯٥)

ってとこは好みに別れるかな。

 

でも良いプラグインなのは間違いない!ヽ(´ー`)ノ

 

そんなSSLをセカンドスロースタジオでは用意してありますのでぜひ使ってくださいー!

2017-11-27 19:26:18
ボーカルレコーディング中、、、

当店でのボーカルレコーディングありがとうございます!

 

ボーカルさんの要望からスグ横でエンジニア作業をさせて頂いております。

 

とても効率がいい!(・∀・)イイ!!

 

コミュニケーションがとても取りやすく、レスポンスが早い!

 

いつもは隣の部屋から操作しますが同じスタジオ内でも

『有りだ(๑•̀ㅂ•́)و✧』

と思いました!

2017-11-27 19:18:11
これはなかなか見た事ないんじゃないでしょうか?オーディオインターフェイスです。

メーカーはWavesです!

プロスタジオに必ずあるプラグインメーカーです!

ちゃんとしたレコーディングをしたことある方々なら一度は聞いたことがある名前だと思います。

 

そのwavesが大手ミキサーメーカーDigiCoと共同開発したオーディオインターフェイスのIOSとIOXです。

 

このオーディオインターフェイスのすごいところはインターフェイスの命であるマイクプリにこないだ開かれたオリンピック(ど忘れした汗)のメインミキサーにDigiCoが使用されたのは有名な話ですが、そのオリンピック使用のミキサーと同じマイクプリが搭載された超高級インターフェイスなんです!

 

この2つで良い中古車が買えます!

 

そんな高級オーディオインターフェイスをチョイスした私はクレイジーだと言われます(汗)

 

全くもとは取れませんが、使いたくて買いました。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

ぜひ見に来てください(笑)

2017-11-27 19:08:04
ハイハットやシンバル集音マイク!AKG451

これもレコーディング雑誌やプロのスタジオの写真によく出てくるマイクですよね!

 

超定番AKG451です!

 

現行品はボディがシルバーに変わってますが、この黒色ボディをあえて好んで使っている通(汗)なエンジニアは多いです!

 

シンバル以外にもアコギなんかにもいいですよ。

 

音はパキパキな音になるのでシンバルのアタック音やアコギの弦とピックがこすれる音とフィンガースライドなんかにすごく相性抜群です。

 

好きな音なんだけどもう10年くらい使ってるからそろそろ現行の451に買え変えようかなぁ。。

(*´﹃`*)

2017-11-27 18:59:23
バウンダリーマイク。って知ってます?

私がドラムのレコーディングに必ず使用するマイクです。

このマイクは基本演劇とかのステージの集音に使うのが一般的かな。

IMAG0803.jpg

 

でもこれをバンドで使うとキックが最近流行りの音になります。

例えるならONE OK ROCKのキックの音ですね。

 

あれを再現できます!めちゃくちゃ抜けのいいロックな音でカッコイイですよね!

私はめちゃくちゃ好きです(笑)

 (*´艸`*)

 

当社レコーディングの【東海Rush】のキックにも使ってますので、良かったら聴いてみてくださいm(_ _)m

 

 

1 2